第54回 🎄メリークリスマス&ハッピーニューイヤー🐇 社会福祉法人鳥取こども学園 理事長 藤野 興一 | 社会福祉法人 鳥取こども学園社会福祉法人 鳥取こども学園

社会福祉法人 鳥取こども学園は、キリスト教精神にもとづいて創立されました。その基本理念は『愛』です。

TEL. 0857-22-4200
ホーム > リレーブログ > 第54回 🎄メリークリスマス&ハッピーニューイヤー🐇 社会福祉法人鳥取こども学園 理事長 藤野 興一

リレーブログ

第54回 🎄メリークリスマス&ハッピーニューイヤー🐇 社会福祉法人鳥取こども学園 理事長 藤野 興一

愛は忍耐強い。愛は情け深い。ねたまない。愛は自慢せず、高ぶらない。礼を失せず、自分の利益を求めず、いらだたず、恨みを抱かない。不義を喜ばず、真実を喜ぶ。すべてを忍び、すべてを信じ、すべてを望み、すべてに耐える。愛は絶えることがない(決して滅びない)。・・・それゆえ、信仰と、希望と、愛、この三つは、いつまでも残る。その中で最も大いなるものは、愛である。(コリントの信徒への手紙Ⅰ 13章4節~13節) 

クリスマスは、イエス様のお生まれになった日です。
2022年は、クリスマスイブの12月24日が土曜日で、クリスマスの25日が日曜日でした。皆さんは、どんなクリスマスを過ごされたでしょうか。

世界中で、華やかなクリスマスツリーが飾られ、「まばゆいばかりの光」にあふれたクリスマス行事が行われています。
イエス様は、子どもたちを前に神の国はこのような幼子のものであると説かれ、どんな人でも赦され、十字架にかかりながらも両脇の囚人を赦されたのです。クリスマスの灯は、本来そのような「やさしい光」です。

新型コロナウイルス感染症は人間関係をバラバラにします。自然や心よりも目先のお金や物を大事にして、自分さえよければよいという考え方の愚かさを、このコロナウイルスは私たちに警告し、改めるよう迫っているのではないでしょうか。困難な時にこそお互いに助け合うことが求められています。現に全世界で子どもや若者の豊かな力によるさまざまな創造的助け合いがいたる所で展開されています。未来は明るいのです。

未来はその子どもたちの時代です。常に「子どもの人権」は守られねばなりません。「人権」は常に個別で、同じものは決してありません。同じ人でも時間や場所によって異なるものです。「今は制度がないから」とか「お金が無いから」という理由で先延ばししたりすることは決して許されないのです。

私も、2023年の9月23日で82歳となります。
敬愛する阿部志郎先生を目標にしながら100歳を目指し、みなさんの足手まといにならぬよう気を付けながら、「子どもの人権を守る最後の砦」としての社会的養護施設にもっと光を!と叫び続け、みなさんと共に、みなさんに学びながら、みなさんの仲間に加わり続けたいと思っています。幸い、学園の世代交代も進んでいます。
2023年も、よろしくお願いいたします。

 


2022.12.29