わらべうた遊びをしました! 1歳児 りす組 | 社会福祉法人 鳥取こども学園社会福祉法人 鳥取こども学園

社会福祉法人 鳥取こども学園は、キリスト教精神にもとづいて創立されました。その基本理念は『愛』です。

TEL. 0857-22-4200
ホーム > みどり園ブログ > わらべうた遊びをしました! 1歳児 りす組

みどり園ブログ

わらべうた遊びをしました! 1歳児 りす組

毎日元気いっぱいのりす組さんですが、今日はお部屋でわらべ歌遊びをしました。

まずは、♫ずくぼんじょ(つくし)、ずくぼんじょ(つくし)、ずっきんかぶってでてこらさいという歌に合わせ、被せてもらった布をとってもらいます。

頭に被せてもらった子どもたちは「キャー!」「ばぁ!」と楽しそうに出てきます。なかには他の子の布を狙っている子も…。( ^^) 

 

次はおさるさんがやってきて、♫こりゃどこの地蔵さんのわらべうたに合わせて、布をゆ~らゆら。

「こ~りゃ~ど~このじぞうさん。う~みのは~たのじ~ぞうさん。う~みのは~たのじ~ぞうさん。う~みにつ~けてどぼ~ん!!」

子どもたちも保育者もみんなで歌ってニコニコ笑顔です。

   

最後は♫ひなさまこさま(おひなさまを「また来年ね。」とおくる歌です。)のわらべ歌にあわせて、女雛と男雛が登場すると、釘付けで見つめる子どもたち。

子どもたちの健やかな成長を祈ってようこ先生が歌ってくださいました。真剣に、そして楽しそうに見つめる子どもたちは、わらべうた遊びに夢中でした。

りす組での1年間もあっという間に過ぎ、もう残りわずかとなりました。毎日子どもたちとたくさん笑い合えたこと、成長を側で見ることができ、大変うれしく思います。

1年間ありがとうございました!!

 

 

 


2021.03.24