つばめの赤ちゃんかわいいね!!
いいお天気の日はできるだけ外に出て身体を動かして気持ちよく過ごしています。
そんな4月26日。
散歩先でツバメの巣に出会いました。
ツバメのお母さんとお父さんとが何回も何回も行ったり来たりしながら巣の中にある卵を温めていました。
5月18日に再び訪れてみると。。。
小さな小さなヒナが顔を出していました。
お父さんお母さんは巣から空へとひっきりなしに飛び続け、ヒナの口にエサを運んでいました。
つき組の子どもたちはツバメの親子を驚かせないように声をひそめながら、目をキラキラさせて見ていました。
そして昨日、5月26日。
今度はにじ組のお友だちをツバメの巣にご案内しました。
前回よりもヒナが大きくなっていることにビックリ!!
大きくなっているヒナを見て「かわいい~~❤」という声があちらこちらから聞こえてきます❤
ツバメのヒナとさようならしてからは立川第二公園に行ってきました。
このライオンがいるのでみんながライオン公園と呼んでいます。
遊具であそんだり、追いかけっこをしたり、葉っぱを集めたり、汗だくになって遊びました。
少しずつ、自分の好きなことをして楽しんだり、大人と一緒に楽しんだりするよりも、
友だちと一緒に集まって遊ぶことが楽しくなっている様子を見て、成長を感じました。
公園で遊び終わってみどり園に到着すると。。。
なんとなんと!
アコーディオンの音色が!!
子どもたちのリクエストに応えていただき「さんぽ」と「かたつむり」を演奏してくださいました。
アコーディオンの音色ってすてきですねー♪
ついウキウキ踊りだしたくなります♬
踊っています(^^♪
興味津々な子どもたち一人ひとり、アコーディオンに触らせていただきました。
中嶋先生、ありがとうございました。
先日から少しずつ、ツバメの制作をしています。
一人ひとり思い思いのツバメの巣。
個性があって面白い作品ができそうです(*^▽^*)
2021.05.27