手作りおやつと厨房紹介(栄養士より)
☆3月の調理部門の手作りおやつ☆
3月の手作りおやつはさくらの葉っぱとお花の桜餅です。
桜餅は、味や見た目だけでなく香りも楽しむ和菓子です。桜餅特有の香りは、塩漬けにした桜の葉っぱによるもの。桜の葉っぱには、餅に香りを付ける役割があります。また、桜の葉っぱの塩味は、あんや餅の甘さを引き立ててくれます。桜の葉っぱを一緒に食べれば、ほどよい塩気がアクセントに♪
調理員は毎月手作りおやつを楽しみにしてくれているこども達のために頑張って作っています。こども達もおいしかったー!!と言ってくれるのですごく嬉しいです。
☆厨房紹介☆
栄養士として働いて1年が経ちました。厨房の中は意外と体力が必要で、調理員は毎日たくさんのごはんを作っていてほんとにすごいなと思いました。そこで、中の様子を紹介したいと思います。
←離乳食を作っている写真です。具材を細かく切ってコトコト煮ます。味見すると素材の味がしっかりして美味しかったです。
←サラダを作っている写真です。大きなたらいに準備して配っていきます。1日に必要な野菜の摂取量はだいたい両手一杯分と言われています。学園のごはんは野菜たっぷりで美味しいですね!!
←炒め物を作っている写真です。具材を混ぜるのは意外と力が必要で、火力が強いのですごく熱いです💦
←チャーハンを作っている写真です。人が入れちゃうぐらいの大きな釜で、たくさんの炒め物や汁物を作ることが出来ます。ジュ――と具材のいい音やにおいを強く感じました。今すぐ食べたくなります🤤
調理員は、毎日たくさんのごはんを美味しくできるよう試行錯誤しながら作っています。これからも感謝して頂きましょう。
ありがとう!いただきます!!
2024.04.02