カレーライスはうまいぞ!
分校分教室の話題は、美味しい話題が多いなあと思われるかもしれませんが、懲りずに、今回も美味しい話題でございます。
やっぱり、『同じ釜の飯を食う!』というのは、仲間づくりの基本でしょう。ということで、5月17日に春の遠足に出かけ、カレー作りをしました。
「えっ?!またカレーを作るの?」
と、どこからか声が聞こえてきそうですが、私は、ここのところ毎年参加していますが、どういうわけか、同じ味のカレーを食べたことがありません。
その年によって、メンバーも違いますので、スパイスにこだわりたい大人もいれば、どうしても牛肉ゴロゴロカレーが食べたいなんて言う子どももいます。そんな、意見を出し合いながら、オリジナルカレーを作りだすのです。ここだけの話、カレー以外のサイドメニューに力を入れるグループもあったりするのです(笑)
👆やきとり、かんせ~★
👆やきとり作ってます(*^-^*)
春の遠足はその日に作ってすぐ終わりではありません。グループみんなで、カレーライスを中心にして献立をたてて、予算を気にしながら、どんな肉を入れようか。焚火でマシュマロが焼きたいな。トッピングには○○をつけたいな。等の計画をするところから始まります。そして、買い物に出かけます。お店に行ってみたら、予算オーバーで、急きょ別案をみんなで話し合って決めていくこともよくある光景です。
そんなイレギュラーにも協力しあって乗り切りながら当日を迎えます。
そして、当日。作業が早い子。じっくり慎重な子。それぞれ、役割を全うしていきます。やがて、かまどから、火が起きて、肉を炒めるよい香りが立ち上って、最高潮に達します。そして、各グループから、渾身のカレーライスという作品が出来上がるのです。
👆ジャガイモの皮むき中 👆慎重に米をといでおります。
👆火加減はいかがですか?
ねっ。こうして、その年の味が作られていくのですから、同じ味のカレーは一つもないのです。
そして、分校分教室の仲間たちで、これから一年かけてコトコト煮込んで、その年の味を作り上げていくのです。
いただきまぁ~す❤
鳥取こども学園希望館通所部門 東中学校のぞみ分校と修立小学校分教室は、
福祉、医療、そして教育が力を合わせる中で、福祉を必要とする子どもたちの「伴走者」であり続けたいと思っています。
2024.06.18