てくてくの昼食作り
鳥取こども学園希望館・不登校児童等グループケア『てくてく』では、
毎月月末に「昼食作り」を計画しています。
事前のメニュー決めから、レシピの決定、買い出しを通所メンバーとスタッフとで一緒に行っています。
「食べることは生きること」とよく言いますが、どんな道を選んだとしても、
食べることが出来ればなんとかなるんじゃないかというスタッフの思いもあり、企画しています。
年度はじめには、バランスの良いメニューについて知る機会を作りました。
↑「ま・ご・わ・や・さ・し・い」
皆さんは意識して摂っていますか?
以下は実際に作ったメニューです。
↑てくてくコンロのグリル初利用!の焼き鮭&ししゃも。
バーニャカウダで野菜たっぷり。酢の物と味噌汁も添えて。
↑これが作れれば何とかなる!野菜炒め。ずんだ餅はデザートでしたが、枝豆をつぶすのに中々骨が折れたようです(^▽^;) ノリ塩ポテト、味噌汁と共に。
↑パンを作る回もあります。この時はシナモンロールとお好み焼きパン。
サラダのきゅうりは栽培活動で種から植えて育てたものです。具沢山ミネストローネと一緒に。
このような経験を月に1回していくことで、てくてく卒業時には料理の腕が格段にアップしている子が、
過去たくさんいます。
「てくてく」は『学校に行きたくないな』『人とどう関わったらいいんだろう』などの悩みを持つ子どもたちと、職員が一緒にいろいろな活動に取り組む中で、自分らしさや次の目標を探していく場所です。
今後もてくてくでは、様々な活動体験を通して、子どもたちが経験と自信を増やしていけるようにしたいと思います。
てくてくスタッフ一同
2022.08.31