★施設合同キャンプに参加してきました★
平成28年度鳥取県児童養護施設協議会(※1)施設合同キャンプ(※2)の2日目、船上山登山に参加してきました。
日差しが強く暑い中、船上山少年自然の家駐車場奥の鳥居から登山スタート。
直射日光の中、正面登山道をほぼ真っ直ぐ、登っていきました。屏風岩の下に着いたら、左に曲がって横手道を歩いて行きます。
最終関門、この崖を手も使いながら登っていきます。実を言いますといくつかある登山ルートの中で一番きついルートなのです。「頑張ろう!!」「もう少しだ~!!」と励ましながら登ってきました。最初は弱音を言っていた子どもたちも、力強く登っていきました。
頂上の「船上山行宮(あんぐう)之碑(※3)」です。子ども・職員全員が暑い中無事、頂上に到着しました!!
※1 鳥取県内の五つの児童養護施設を中心に他の児童福祉施設(情緒障害児短期治療施設、乳児院、自立援助ホーム等)で構成する団体です。
※2 協議会会員施設の小学3年~6年が毎年この時期集まってキャンプをしています。鳥取県の補助金事業(鳥取県児童養護施設入所児童交流事業)で、今年度で38回目です。
※3 後醍醐天皇は、幽閉先の隠岐より脱出し、この地の武将名和長年を従え、船上山にて鎌倉幕府軍を討ち破りました。後醍醐天皇は戦いに勝利した後、この船上山に行宮(仮の御所)を設置し鎌倉幕府倒幕の綸旨を天下へ発しました。
(文と写真 児童養護施設 主任児童指導員)
2016.07.28